2011年09月30日

鯛そぼろ

鯛そぼろ
冷凍庫から集めた鯛。
鯛そぼろ
この作業が大変、後で骨探しの作業が
鯛そぼろ
結構たくさんで来ました。
鯛そぼろ
これで一膳、後茶漬けでもう一膳食べました。


このところお祝い席が多く、その都度少し余分に購入した
鯛が冷凍庫にたまってきました。

そこで刺身用に使った鯛のアラも一緒に鯛そぼろを作ろうと。

味付けに悩みました、お酒の席の〆用か、普通にご飯にたっぷり
載せる時の丼用か悩みに悩んで結構中途半端になってしまったかも
知れません。

結構手間のかかる作業なので、折角なのでと力はいります。

出来上がりを熱々ご飯とお茶漬けで食べました。もちろん
梅干しや他の漬け物もたっぷり。美味かった。

本物の鯛そぼろ繊細できっちり鯛の旨さが伝わってくる
一品ですよ。


たけ橋のFacebookに「いいねグッドをお願いします。
たけ橋のFacebookページが出来ました。
皆様の「いいね」が励みになります。
→facebookページは こちら。
同じカテゴリー(日々のお仕事)の記事画像
手作りお味噌
おいでん おどり
食い違う我が思い
接待のお席
魚が少ない
食品に関するポリシー、哲学。
同じカテゴリー(日々のお仕事)の記事
 手作りお味噌 (2017-01-25 10:05)
 おいでん おどり (2015-07-25 20:12)
 昨夜の高齢者女子会 (2013-02-24 08:22)
 食い違う我が思い (2013-01-22 09:49)
 接待のお席 (2012-06-29 08:04)
 魚が少ない (2012-03-14 16:56)

「日々のお仕事」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 09:04 │コメントをする・見る(4)日々のお仕事
この記事へのコメント
美味しそうですね食べてみたい♪
そぼろの味加減が難しそうですね

一度鯛めし作ってみたいと思います
市販の小さな鯛でも鯛めし美味しくできますか?
今度土鍋で作ってみたいんです
何かポイントありましたらお願いします♪
Posted by ぷ~ at 2011年09月30日 14:57
鯛飯は、一度焼いてから身を剥ぐして炊き込む方法が失敗無いと思います。味は鍋料理の時ぐらいの味がしっかりした味になって良いと思います。だし10杯〜12杯
薄口醤油1杯、味醂を0.5杯くらいでどうでしょう。
後は自分の好みで加減して下さい。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2011年09月30日 15:51
小さい頃、結婚式があると引き出物に鯛が入っていることが多く、母が鯛そぼろをよく作ってくれました。
熱々ご飯に乗せて食べたことを思い出しました。

ブーログのプレゼントに当選させていただいたので、予約して家族で伺いますね。
ものすごく楽しみです☆
Posted by ふうママふうママ at 2011年09月30日 17:16
おめでとうございます。ご来店を楽しみに待ってます。
便利な世の中になって心のこもった食べ物を頂く機会もぐっと減りました。記憶に残る料理、母親の作ってくれた物に勝る物はありませんね。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2011年10月01日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯛そぼろ
    コメント(4)