2010年07月07日

昔の洋食レストラン丸文

もうご存知の方も少なくなってしまったと思います。
コモスクェアの東はずれあたりに『丸文』という
レストランがありました。挙母の町の子供には
憧れのレストランだったと思います。
今でも店内の風景を思い出せます。
強烈に刷り込まれています。
そこでの私のNo.1はカツ丼名前はこれだったと思いますが。
今よく見る玉葱や玉子でとじたのとは違います。
丼の上にサクサクのカツがのりそのうえからデミグラスソースのようなソース
今で言うカツ載せ丼でしょうか?、、、
これになかなか出会えず
自分で勝手に記憶を辿りアレンジして賄い料理にしてます。
作り方
1、ご飯の上に千切りキャベツをまんべんなく敷く
2、うすい目のトンカツをのせる。(あの当時は分厚いのはなかったのでは?)
3、市販のデミグラスソースに少しの砂糖、ウスターソース、醤油を加える
4、3を上に掛け半熟の目玉焼きを載せる。
 ソースはアレンジして自分好みにして下さい。
 還暦を迎えた私はこれを食しつつ50年前にタイムスリップします。
 本当に美味しかったんですよ。
 そのうちランチで復刻版を作りたいと思います。
 覚えている方お知らせください。


たけ橋のFacebookに「いいねグッドをお願いします。
たけ橋のFacebookページが出来ました。
皆様の「いいね」が励みになります。
→facebookページは こちら。
同じカテゴリー(賄い料理)の記事画像
名古屋コーチンのひきずり
今日も冷や麦これも和食
お昼の賄い
私の賄いお昼編
賄い一汁一菜
同じカテゴリー(賄い料理)の記事
 名古屋コーチンのひきずり (2013-11-21 08:23)
 今日も冷や麦これも和食 (2013-08-15 12:32)
 お昼の賄い (2013-05-18 07:22)
 私の賄いお昼編 (2012-05-28 11:16)
 賄い一汁一菜 (2011-05-12 21:55)

「賄い料理」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 07:55 │コメントをする・見る(10)賄い料理
この記事へのコメント
マサさんのカツ丼食べたいな・・
近いうち食べに行きます。
PS.リンク張らしてもらいます。^^/
Posted by Tomy at 2010年07月08日 22:31
有り難うございます。
引っ越してきて一周年そろそろやりたい事ができる
環境になりつつあります。これからのたけ橋面白くなってきますよ。カツ丼もきたいしててね。ブーログにアップします。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2010年07月09日 10:11
この丸文ですが、僕の親戚です。
叔父も他界し、ずっと食べていません。
このカツ丼、小さい頃から食べて
いました。。。是非、作ってください。。 食べに行かせて頂きます!!
Posted by みっち at 2013年02月15日 19:59
みっち様
よくこの町が挙母と云われた頃に幼少期を過ごした者には丸文での食事は最高のものでした。その中であのカツ丼今風には確かデミグラスソース風のソースカツ丼だったような気がします。時々町出身の者同士でこの話に花が咲きます。でも今となっては想像が膨らみ過ぎてはっきりしたレシピが思い出せません。 残念
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2013年02月18日 20:04
大変、ご無沙汰してしまいました。
丸文かつ丼ですが、フライパンに解いた卵をひいて固まる前にトンカツを乗せる。
それで固まる寸前にどんぶりのご飯の上にのせてデミそーすをかける! こんな感じだったと思います。

丸文の叔父さんは他界しましたが叔母さんは、まだ元気です。 今度、詳しく聞いておきますね!
Posted by みっち at 2013年10月13日 13:17
みっち様
丸文の話ありがとうございます。あれは団塊の世代前後の子供、挙母の子供達のご馳走中のご馳走。きちっと作ってもう一度食べたいですね。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2013年10月14日 08:39
ご無沙汰しています。丸文のカツ丼ですがみっちさんの述べておられる通りです。
デミソースは、覚えが薄いですが出前を頼むとオカモチの中に普通のソースが入っていていつもかけていました。それとケチャップがかかっていた記憶があります。
なおキャベツは有りませんでした。結構脂身の多い豚肉でしたね。疲れてくると食べたくなる一品です。
Posted by 水車小屋 at 2013年11月20日 20:00
私の祖母がまさしく丸文家系で丸文で働いていました。食堂担当でカツ丼を作っていたので我が家のカツ丼は丸文のカツ丼でしたよ。母がその味を受け継いで作っていて、その母も他界してしまいましたが母がレシピを手帳に残していたので今一生懸命探しています。覚えがあるのは、小麦粉?をフライパンで練る事から始まって…どこに行っても味わえないカツ丼ですよね。
Posted by ゆき at 2015年09月09日 00:13
初めまして、丸文さんの隣に住んでいた者です。
是非、たけ橋さんへお邪魔いたしますので、丸文さんのカツ丼を食べさせてください。よろしくお願いします。

丸文さんのカツ丼は自分のソウルフードです!
是非、80半ばの両親にも食べさせたいです。お願いします。
Posted by アズアズ at 2015年11月20日 21:09
皆さんありがとう。
色んな方からお話聞かせて頂き嬉しいですね。兎に角
美味しかったと云う記憶だけで細部の情報が不足しています。一度情報を持ち合いカツ丼を再現してみますか。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2015年11月26日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔の洋食レストラン丸文
    コメント(10)