2011年10月12日

秋茄子の塩麹漬け

秋茄子の塩麹漬け

私の店では漬け物も必ず一点は自家製を提供しています。

この茄子、お隣からの頂き物ですが。大きさを見て
漬け物にしました、丁度自家製がなくなってたので
有り難くお漬け物に。

今回は秋田の角館から送っていただいた寒麹。
自分で作る塩麹よりもねっとりとした物です。

これを一晩寝かせ明日から使うつもりです、この寒麹も
数年前から取り寄せてますが重宝な物です。

明日のお昼は熱々ご飯をこれで食べてみます。


たけ橋のFacebookに「いいねグッドをお願いします。
たけ橋のFacebookページが出来ました。
皆様の「いいね」が励みになります。
→facebookページは こちら。
同じカテゴリー(日々のお仕事)の記事画像
手作りお味噌
おいでん おどり
食い違う我が思い
接待のお席
魚が少ない
食品に関するポリシー、哲学。
同じカテゴリー(日々のお仕事)の記事
 手作りお味噌 (2017-01-25 10:05)
 おいでん おどり (2015-07-25 20:12)
 昨夜の高齢者女子会 (2013-02-24 08:22)
 食い違う我が思い (2013-01-22 09:49)
 接待のお席 (2012-06-29 08:04)
 魚が少ない (2012-03-14 16:56)

「日々のお仕事」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 21:53 │コメントをする・見る(2)日々のお仕事
この記事へのコメント
この季節、茄子の成長が遅くなって皮が固くなってきました
このため料理には皮を少しだけ残すようにしています

<おまけ>
義妹が11月に予約を・・・
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年10月13日 19:14
茄子の生長と皮の硬さにも関係があるんですね。
義妹さんのご連絡待ってます。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2011年10月14日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋茄子の塩麹漬け
    コメント(2)