ブーログ › 豊田市の和食処、たけ橋 主人の「味楽もの語り」。
2017年08月16日

こんなお弁当になっちゃった






アレヤコレヤ打ち合わせるうちにこんな弁当になっちゃいました。

たべられるかな?まあこんなお弁当もたまに作ります。

飲みながら食べながら、、

これだけあれば大丈夫です。

また何かの折にご相談ください。  

「お弁当」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 22:07 │お弁当

コメントをする・見る(0)

2017年08月14日

初盆のお弁当

今日のお弁当は初盆のお弁当、
亡くなられたご主人の初盆なのでそれなりのものをと言うことで、時間をかけ全ての品を手作りで仕上げました(私の弁当はほとんど全てが手作りですよ)。
美味しく召し上がっていただけたかな?  

「お弁当」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 20:27 │お弁当

コメントをする・見る(0)

2017年08月14日

お盆の集まりにお弁当

昨日は朝から一日中お弁当作り。
お盆には親戚が集まってのお参りがあったりするのでお弁当も便利な食事の
アイテムです。周りを気にせず小さなお子さんが退屈することなく遊び回れますね。
とにかく1日がおわりました。
今日もまたお弁当です。  

「お弁当」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 07:33 │お弁当

コメントをする・見る(0)

2017年08月12日

顔合わせのお席





先日のお昼席は顔合わせのお客様で
お店はにぎわいました。

最近ではこういうお席を設ける方が増えてきました。

これも、結婚式迄の行事の流れとしての位置づけが
されてきつつ有るように想います。

これは結納のお式の省略が進み、代わりとしての
顔合わせが重要な意味を持ちつつ有るのでしょうか。

以前に比べ堅苦しいしきたりを無くして行く
新しい時代の結婚式の有り様なのでしょうね。

色んな行事に新しい考え方が入り、今後も
変化し続けるのでしょうね。  

「慶事料理」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 14:05 │慶事料理

コメントをする・見る(0)

2017年08月12日

お祝い用折詰



お祝い用の折詰弁当、

お祝い用なので鯛の尾頭付きも入れました

あくまでもお弁当なのでご飯の方はお赤飯ばかりでなく白いご飯の半々で紅白にしておきました。

これも又お祝いらしくていいかもしれません。

でも、鯛の大きさの丁度良いのはなかなかないんです、胴体の反りを大きくしたりして何とか箱の大きさに合わせたんです。

又、機会があったらご利用くださいね。  

「お弁当」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 09:15 │お弁当

コメントをする・見る(0)

2017年08月08日

お昼のお弁当


今日近くの事業所様にお出ししたお弁当。お客様が召し上がるのかな?  

「お弁当」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 11:49 │お弁当

コメントをする・見る(0)

2017年08月06日

壮真(そうま)君のお食い初め


壮真君です。今日も暑いですね‼️
暑かったですか、チョットご到着は早かったけどお部屋は涼しくしてお待ちしてましたよ!お参りも順調に進んだんですね。
壮真君、ちょうど1ヶ月。手足の長い可愛い赤ちゃん❤️、大きくなったらカッコいい青年になるぞ!皆さん壮真を見ながら楽しい時間を過ごされました。
元気で丈夫な子に育ってね!  

「赤ちゃんの祝い」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 10:39 │赤ちゃんの祝い

コメントをする・見る(0)

2017年08月03日

勇汰(ゆうた)君のお食い初め

今日は陽射しは弱いものの暑いですね。そんな中、今日は勇汰

君のお食い初め。
おじいちゃんおばあちゃん、それにおおばあちゃんお揃いでのお祝いです。
元気の良さそうな男の子。強く元気な子に育てと願ってつけた名前。本当に元気そうな男の子、いい子に育ってますね。
みなさんおしあわせに。  

「赤ちゃんの祝い」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 14:01 │赤ちゃんの祝い

コメントをする・見る(0)

2017年07月28日

今日のお弁当


今出来上がりました。今日のお弁当です。。事業所でのお昼のご会食です。
もちろんお米は新潟岩船米、朝方精米して土釜で炊き上げた炊きたてご飯、冷めても大丈夫美味しいです。勿論お菜も私が今朝から作ったものばかり、美味しく召し上がって下さい。  

「お弁当」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 11:18 │お弁当

コメントをする・見る(0)

2017年07月21日

会社の研修会でお弁当


今日も暑いですね。そんな中今日もお弁当。数も多かったので朝早くから仕事にかかりました。それと今日はまたとびっきりの暑さ。食品の扱いも注意しなければいけません。大変でした。皆さん美味しかったですか?たけ橋のお弁当、お米が自慢。お菜は皆んな手作り。またのご利用お待ちしています。今日のお値段
1500円プラス消費税です。  

「お弁当」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 味楽亭 たけ橋 at 15:25 │お弁当

コメントをする・見る(0)